学園跡地

Syadowverse(Sygames)のオリジナルレギュレーションの提案や、対戦会の企画・実施を行っていました。

SHADOWVERSE公式
WAR OF BRAINS公式
当ブログは上記のDCGに関する日記をメインとした不定期更新ブログです。
使用する画像などの著作権はそれぞれの制作者様に帰属します。

レギュレーションの在り方について

こんにちは。烈火マンです。

先週末、皆様のご協力のおかげで無事にOR定期対戦会、その一歩目を

踏み出すことができました。その過程で得られた声や現状をもとに、

オリジナルレギュレーションの新しい形についてここで提案したく思います。

 

『スタン落ち』という言葉をご存じでしょうか。

有名なTCGである、マジックザギャザリング(MTGが採用している

ルールでもあり、最近だとゲームセンターで稼働している

コードオブジョーカー(COJ)でもスタン落ち形式が取られています。

スタンダード環境という、新しいカード群で作られた対戦環境があり、

新エキスパンションが追加されると、古いものが順にそこから抜けていくという

性質のルールです。

 

一言で言ってしまえば、

古いカードは使っちゃダメでーす。

というものです。

 

ではシャドウバースでそれを行うとはどういうことか、具体的な話をします。

 

明日、29日のメンテナンスで、新エキスパンション

Wonderland Dreams/ワンダーランド・ドリームズの、

追加が発表されています。(詳細は↓こちらのリンクからどうぞ)

shadowverse.jp

 

そこで、7月のORとして、

ワンダーランド・ドリームズ 神々の騒乱 バハムート降臨

以上3つのエキスパンションのカードのみ使用可能、というスタン落ちルールを

設けたいと思っています。その上で、上記エキスパンション内でも目立つ

パワーカードには、今月と同様に制限・準制限をかけたいと思います。

 

では、また。