書きたいこと、思ったこと
こんにちは。烈火マンです。
OR1.00についてとか、私個人の日記とか、どうでもいいこと書いていきます。
今回のレギュレーションですが、主に疾走をきつく縛ろう。という発想で
組まれました。いわゆる強いカードの採用に制限を掛ける以上、
デッキがぶんまわって即決着!みたいなシーンが減るだろうというのが1点。
また、より多くのカードを活躍させるために疾走アグロのようなデッキタイプは
組みにくくしようというのが1点。
そんな感じで、出すだけでコスト以上の働きが見込めるようなカードと疾走に
注目して制限をかけていきました。
これによって、ゲームエンドを遅い時間帯にすることが一番の狙いです。
そうなってくると後半戦になればドラゴンのPPブーストの価値薄れるし、
セラフみたいなワンキルコンボにも留意しなきゃだしで、もともと無い頭を
痛めながら作ったレギュレーションでした。
そのクラスの特色を残すために、4PPの進化時効果持ちはできるだけ無制限に
しようと思ったのですが、鉄槌の僧侶だけ制限に入れることになってしまいました。
ドラゴンクラスのドラゴンウォーリアも似たような働きをしますが、
同PP帯に、同価値程度のカードが存在するかを考えて、デッキのバリエーションが
豊富になるよう枚数を調整したつもりです。
制限、といえば、公式がエラッタを出しましたね。
骨の貴公子や、風読みの少年ゼルとライトニングブラストへの下方修正でした。
あぁ、やっぱりなと思う反面、「このカードはエラッタ無しか」という
思いや声も散見されましたので、そういったニーズに応えられるブログに
なることができればなぁと思いました。
今日からシャドウバースではミッション報酬2倍キャンペーンですね。
毎日ミッションだけ消化勢にとっても、素晴らしいイベントだと思います。
明日から県外に行かなくてはならないので、がっつりできるか不安ですが
夜な夜なやろうと思います。
では、また次の記事で。